Staff Blog Staff Blog

学び合う工務店仲間


December 9, 2016

|キノイエ|新潟県上越市・妙高市・糸魚川市の注文住宅|木の家づくり工務店|

December 9, 2016

昨日は、富山県高岡市にある同業の住宅会社様にお邪魔しました。注文住宅系工務店と関連業種の若手経営者同士による小さな情報交換会ということで、遠くはなんと山口県からの参加メンバーもいます!

 

 

|キノイエ|新潟県上越市・妙高市・糸魚川市の注文住宅|木の家づくり工務店|

 

 

参加企業はお互いの会社で課題になっていること、あるいは成功事例などを皆で真剣にシェアし合います。エリアが競合していない会社同士ですので、地元ではなかなか話せない悩みなども本音で話し合うことができます。

 

 

|キノイエ|新潟県上越市・妙高市・糸魚川市の注文住宅|木の家づくり工務店|

 

 

勉強会は半日たっぷり使って行われました。それぞれの地域で一番店を目指し、様々な挑戦を続けている非常に意欲的な工務店経営者仲間の集まりで、お互いに得意分野を持ち、刺激し合い尊敬し合える関係。こうして全国で頑張っている仲間たちとのご縁をいただけること自体、本当に幸せなことだと思います。「ここで学んだことをしっかりと自分たちの地元のお客様に還元しよう」そんな決意を再確認した日でした。

 

 

|キノイエ|新潟県上越市・妙高市・糸魚川市の注文住宅|木の家づくり工務店|

 

 

お昼は富山名物のブラックラーメンを皆で堪能。弊社代表猪又(45)以外のメンバーは全員30代。皆さん、チャーハンセット(+餃子)までペロリ。向上心も旺盛なら食欲も旺盛。猪又代表曰く「もう自分が若手ではないことを痛感した…」とのこと(笑)

 

 

|キノイエ|新潟県上越市・妙高市・糸魚川市の注文住宅|木の家づくり工務店|

 

 

また、この日はちょうど、高岡の工務店が手掛ける住まいの上棟の様子も見学することができました。きれいな現場、マナーの行き届いた気持ちのいい職人の皆さん、厳選された上質な材料など、その会社の心根が反映された素晴らしい現場でした。

 

 

|キノイエ|新潟県上越市・妙高市・糸魚川市の注文住宅|木の家づくり工務店|

 

 

そして、夜も大事な情報交換の場。お互いに胸襟を開いて本音トークをぶつけ合うことで、その絆はさらに深まります。この日は勢い余って○軒のハシゴでした(笑)この日ホスト役を担っていただいた高岡の会社さんに心から感謝申し上げます。

 

 

工務店経営は独りよがりであってはいけません。そして時代の変化は速く、これまでの成功体験が「足かせ」に変わることもあり得ます。歴史が長く技術や実績を自負する工務店こそ、謙虚であることが大切です。常に学ぶ姿勢を失わない・・・全ては住まう人の幸せのため、変化することを恐れずに前進してまいりたいと思います。

 

 

|キノイエ|新潟県上越市・妙高市・糸魚川市の注文住宅|木の家づくり工務店|

 

|新潟県上越市・妙高市・糸魚川市で最高の地元ライフ|自然素材の注文住宅|木の家をつくる工務店|デザイン住宅・高性能エコハウスの新築・リフォーム|小さな邸宅|キノイエ|www.kinoie-niigata.com|0120-470-456|

 

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
資料請求 モデルハウス
Copyright c kaneta All Rights Reserved.