Staff Blog Staff Blog

家具選びのストーリー


October 19, 2017

|家具選び|小さくつくって大きく暮らす||上越・糸魚川・妙高の家づくり|木の家の注文住宅工務店|キノイエ|現代町家|

October 19, 2017

キノイエの家具は、お客様それぞれの暮らしに合わせ、一部がオーダー製作、そして市販のセレクト家具との組み合わせによって構成されています。

 

 

来月に予定されている上越市内での完成見学会「雁木のある暮らし(仮称)の家」の家具について、担当スタッフが企画書をまとめていたので、ちょっとのぞき見してみました(笑)

 

 

|家具選び|小さくつくって大きく暮らす|自然素材の家|上越・糸魚川・妙高の家づくり|木の家の注文住宅工務店|キノイエ|現代町家|

 

 

「今回の家具選び、カラー選びは、自然についてしまった自分たちにある「固定概念」をまず疑ってみることから考えました」

 

 

こんなフレーズが刻まれているこの企画書には、選定家具の仕様はもちろんのこと、そこには選定に至るまでのちょっとしたストーリーが書かれています。

 

 

お施主様が最終的にキノイエに決めた理由、求めている未来の暮らし、これまで私たちとの会話の中で発せられた象徴的なフレーズ、それらを元にたどり着いたメインテーマ。それと共に、お施主様だけではなく、協力していただいている家具・雑貨ショップの担当者の目線、もう一度考え直してみた私たちのあるべき役割などにも言及しています。「決してプロの押し付けではいけない」、「家具から考えるのではなく居場所から考える」、「使いやすさと求めやすさのバランス」・・・そこから最終的に選ばれた家具たちは、必要な機能、具体的なサイズ感、カタチ、素材、カラーなど、アイテム一つひとつに、しっかりとした根拠と思いが込められています。

 

 

来月の見学会で、そんなストーリーを皆様にお伝えできればと考えています。どうぞお楽しみに。

 

 

>>>完成見学会の最新情報は、「イベント情報」ページへ

 

 

|家具選び|雁木のある暮らし|キノイエ|上越・糸魚川・妙高の注文住宅工務店|最高の地元ライフで木の家づくり|自然素材の家|

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
資料請求 モデルハウス
Copyright c kaneta All Rights Reserved.