Staff Blog Staff Blog

あったかい冬

December 18, 2018

皆さま、こんにちは。冬の景色は好きでも寒さにはめっぽう弱い、スタッフのながさきです。

 

 

12月も半ばで、ようやく冬らしくなってきましたね。昨年は私の住む海沿いでも、生まれて初めて見る豪雪でした。今年は小雪との予報もありますが、去年のような豪雪でないことを祈るばかりです…

 

 

|あったかい冬|高気密高断熱|パッシブデザイン|上越・糸魚川・妙高の工務店|新築・リフォーム|自然素材の注文住宅|キノイエ|カネタ建設|

 

 

さて、毎年冬を迎えると思い出す出来事があります。今回はそんな思い出話に、一つお付き合い下さい。

 

 

私が小学生の頃。1年生か2年生くらいでしょうか?よく編み物をしていました。

 

 

私の家が祖母の家の隣にあることから、私の編み物の先生は祖母でした。きっかけは、姉たちが祖母から教わっていたのを見ていたことから。何ともありがちでつまらない理由ですが、幼い私にとってはどんどん形作られていく様が、まるで魔法のようでとても面白かったのです。

 

 

|あったかい冬|高気密高断熱|パッシブデザイン|上越・糸魚川・妙高の工務店|新築・リフォーム|自然素材の注文住宅|キノイエ|カネタ建設|

 

 

私が小学校に入り、姉たちも編み物に飽きてきた頃、祖母から教えてもらえるようになりました。

 

 

近所の手芸屋さんに行き、道具を買い揃えているときは、とてもわくわくしました。正直、何色の毛糸を買ったかすら覚えていない程に、テンションが上がっておりました。

 

 

初めて作ったのは何だったか。記憶違いでなければ、毛糸のたわしだったような…

 

 

教えてもらってからはどんどんハマっていき、学校から帰っては祖母の家に通いつめ、マフラーや手袋を編んでいました。

 

 

|忘年会|上越・糸魚川・妙高の家づくり|木の家をつくる工務店|新築・リフォーム|自然素材の注文住宅|キノイエ|カネタ建設|高気密高断熱|パッシブデザイン|

 

 

こんな思い出話を誰かにすると、「なら、何か作ってよ!」と、言われます。

 

 

…とても困ります。

 

 

だって、何一つ覚えていないのです。編み棒の持ち方、糸の掛け方、などなど。人間の記憶とは薄情なもので、楽しかった記憶意外、まったくと言っていいほど残って居ないのです。

 

 

そこに加え、あんなに作ったもの達もどこへやら…思い出とは儚いものですね。

 

 

しかし、物は無くとも幼い頃のこの思い出は冬になると思い出します。手に残るものは何も無くても、記憶の中には暖かい当時の思い出があります。

 

 

毎年迎える、寒い冬。けれどそんな寒い中でも、どこかほっこり温まる思い出があると、どんな寒い冬でも乗り越えられる気がします。

 

 

そんな幼い頃の思い出とともに、今年も私は寒い冬を迎えました。

 

 

|上越・糸魚川・妙高の家づくり|木の家をつくる工務店|新築・リフォーム|自然素材の注文住宅|キノイエ|カネタ建設|高気密高断熱|パッシブデザイン|

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
資料請求 モデルハウス
Copyright c kaneta All Rights Reserved.